SSブログ

木の香フェ ぐうたらはっちん オープンです!! [カフェ・ギャッベ・雑貨]



      木の家と薪ストーブのお店、邂逅舎(かいこうしゃ)はー、

      オープンして1ヶ月が経ちました。

      今年初めてお会いする機会があった遠い地でがんばる若い先生方から、こんな素敵な

      プレゼントを、オープンしたときに送っていただきました。

        DSC03727.JPG

        DSC03729.JPG

      大きな箱を開けたら、まずびよぉーーん、と風船が飛びだしました。

      見た瞬間の子どもたちの表情を撮れれば良かったのですが、

      私の腕では無理でした、あーあ・・・。 [もうやだ~(悲しい顔)]      



      10月も終わり頃の土曜日、アプスの生徒たちが薪割り体験にやってきました。

DSC03757.JPGDSC03758.JPG
      NPO法人「薪知の会」活動の一環として行ったのですが・・・。

      今回参加してくれたのは中3と高3の受験生のみなさん。

      しかも女の子ばかり。薪知の会のボランティア精神や趣旨を理解してくれたようです。

      危険な作業を伴うので、みんなとても真剣な表情です。

      みきちゃん、顔出しOKと言ってくれたので、載せちゃいます。

      授業中も、こんなに真剣な顔、してくれてるんだっけ~???  ^。^;

DSC03759.JPGDSC03760.JPG
      アプスの教室で塾長(ダンナ)が普段使っている薪割り機と、

      秘密兵器の、なんだっけ、スコンスコンと落として割る道具ー。


DSC03762.JPGDSC03763.JPG
      茨城大学理学部教授のK先生。薪知の会の監事さんです。

      東南アジアのジャングルへ調査旅行に行っちゃうような方なので、薪割りは
 
      サンダル履きでもへっちゃらです。 ※他の方は危ないので真似しないようにしましょう。

DSC03761.JPGDSC03764.JPG
      ダンナ自作の薪台。力仕事をいっぱいしてるのに、お腹のベーコンは取れません。

      力仕事の後は、夕方から10時過ぎまで授業に出ました。

      「やー、オレ働いてんなー」

      地質調査の仕事をしていた頃を思い出すようです。昼は現場、夜は報告書の作成ー。


      「薪割りしても授業には何にも支障がないって宣伝してくれよ~[exclamation×2]」だそうです。


     DSC03765.JPG
     DSC03766.JPG
      この日の成果です。全部で1トンくらいだそうです。
      小学生のみなさん、1トンは何キログラムになりますか~?? ^m^


      邂逅舎の主力商品ダッチウエスト社の薪ストーブだと、1日に約20kg使うそうなので、

      この量だと50日ほどもつようです。 ↑の薪は来シーズン用で、山にご自分で薪を取りに

      行かれない高齢の方などに原価でお譲りするためのものです。


      アプスのみんなー、ご協力どうもありがと~♪♪

      ※写真に白樺の木が混じっているのをごらんになりましたか?
      この日参加してくれたMちゃんのお母さんが入り用ならばと運んできてくださいました。

      その他の木は、アプスの卒業生のお父さんでもあり、頼りになる番犬チョビの
      かかりつけの先生でもある方から提供していただきました。
      

      たくさんの方に支えられて活動ができているのだなー、と感謝の気持ちでいっぱいです。
      ご協力、どうもありがとうございます。




      邂逅舎のお店ー、実はカフェと雑貨のお店も併設しています。


      ただしカフェと雑貨の企画担当が「ぐうたらはっちん」だったため、お店の準備が

      追いつかず、おうちとストーブやさんが先に始まってしまいました。

      看板に大きく「カフェ」とあるために(看板やさんが暴走して大きくなっちゃった)、

      いらしてくださったお客さまに「まだなんです、すみません・・・」とお帰りいただく始末。


      「店番しているときに食べものがないのは淋しい・・・」と思い、

      「いつまでもお客さまにまだです、と説明するのは申し訳ない」と思い、

      食材を集めに集め、先週末から、ようやくカフェを始めることができました。


        DSC03814.JPG
      ※タウン紙「ぱぺる」に載りました。

      お店の名前は、「木の香フェ ぐうたらはっちん」

      ・・・・・・・・・・・・・、ついに「ぐうたらはっちん」がお店の名前にまでなってしまいました。

      お店で働いているスタッフは全然ぐうたらではありません。

      まかないも美味しく食べられるようにしようと思い、食材はありえないくらい良いものを

      揃えてしまいました。場所や建物が賃貸だったら、絶対に赤字になってると思います。

      「残ったときは自分たちが喜んで食べられるもの」を提供したいという考えなので、

      今のところ食材のロスはまったく出ていません、えっへんっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

      地球にやさしいカフェって、そーゆーことじゃないでしょうか??

      同じメニューを同じ値段で提供できるお店があったら見に行きたいですヨ、というくらい

      美味しいモノを取りそろえてお待ちしています。


        DSC03756.JPG
      試作品の土鍋で煮込んだスープカレー。食器はほとんど木製品を使用しています。

      唇に触れる木の感触がとても心地い~~~いです[るんるん]

      白樺の木をくださったお母さんに召し上がっていただきました。
      ※薪割りに来てくれたみんなにもちょっとずつ、食べてもらいましたー。

      喜んでいただけたので私もとても嬉しかったです。

      写真がありませんが、絶賛された牛乳は、北海道の牧場から直送してもらっています。



DSC03816.JPGDSC03815.JPG
      ドリンクとデザートメニューはできていますが、お食事メニューは

      少しずつの準備です。通り沿いの赤いボードに、その日に食べられるものを

      ご紹介しています。住宅展示場のグランドオープンに合わせて、カフェも本格的に

      オープンといったところになりそうです。

      ちなみに、今週は「すごいおにぎりセット」をご用意しています。

      何がスゴイのかってー、お米は茨城大子のコシヒカリ新米、またははっちんち御用達

      岩崎農園の合鴨農法有機米コシヒカリ新米を、こんぶだしとにがり水を使って炊きあげ、

      これまたはっちんちでこれまで好きで食べ歩いてきた食材等々をお取り寄せして

      セットにしました。おにぎり2コと、無添加お漬け物やさん「菜香や」のおしんこ、

      山形県へ行ってきたときに虜になった「玉こんにゃく」をおつけして580円です。
      ↑ 玉こんにゃく、ダンナが教室へ持っていって小学生にあげたら大人気だったそうです。

      おにぎりの具は、その日「食べたいなぁー」と思ったモノを何種類か揃えます。

      席数が少なく、厨房設備もささやかなものなので数量限定です。

      待ちきれなくて、「はっちん」が先に食べちゃっていたらごめんなさい・・・・・・。

      

      
      昼間はアプスの塾長(はっちんのダンナ)がなるべくお店にいるようにしています。

      卒業生のみなさんが気兼ねなく進路相談や遊びに来られるようにという思いも込めて

      カフェを開いた、という経緯もあります。ただし、コーヒー代は自分で出してくださいネ!!



      ※ どなたでも、「ぐうたらはっちんブログを見てきたよ~」とお店で声をかけて
      いただけたら、スペシャルなサービスが待っているかも・・・・・・しれません。

      ↑↑↑ スペシャルかもしれないサービス? の有効期限はー、
      次のカフェ記事を更新するまで、とさせてください。次はいつできるかしらー・・・。


      営業時間は、だいたい11:00~19:00くらい。
      定休日は毎週水曜日です。


      ぐうたらなはっちんは「いも-と」がちっさいこともあり、お店にはあまり出ていません。
      S家ママの「ゆうこりん」と、T家ママであり社長の奥さまでもある「くりりん」、そして
      ウチの「おじじ」が笑顔でお迎えいたします。


      今月の後半頃からは、手作りの雑貨も入荷する予定です。
      雑貨についても、また記事でご紹介したいと思います。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぱむ

カフェオープン!!おめでとうございます〜〜〜(^^)/
なんか、すごい〜〜〜。行くー、絶対、行くぅ。
(と言ってもー…うーん来年かな…(^^;)
ロスが出ないなんて、さすがはっちんさん。
スープカレー食べてみたい〜。
by ぱむ (2008-11-13 01:13) 

こぎん

オープン、おめでとう!
また、凄い名前になりましたね~。
1度聞いたら、忘れないネーミングだと思います。
商売繁盛! お祈りしています~!!

by こぎん (2008-11-13 23:48) 

Inatimy

充実した日々で、お忙しそうですね~。
しかも楽しそう♪ カフェ、いつかいけたらいいなぁ。 
ところで、引越で今の地を離れることになりました。
しばらく、引越作業で、ブログのほうはお休みしますね。
また、パソコン環境が整えば再開予定です♪
by Inatimy (2008-11-26 20:59) 

はっちん

う、うわっ、まだ更新してない…。どころかお返事まで放置…。
どこまでもぐうたらで、ひぃいん、ごめんなさい~。

ぱむさんにはお世話になりっぱなしです。
土曜日がもうドキドキです。カレーの試食券送りますから待っててください♪

こぎんさん、あのですネ、毎日試食を続けているため、あ、これは決して
つまみ食いではなく、味を安定させるためで~、結局がんばって減量した
根性はどこへやら、夜もおなかいっぱいの日が続いて、はぁあああぁ~~。

Inatimyさん、こちらまですみませんでした。今頃はきっとお引っ越しの
真っ最中なんでしょうね。引越がめんどくさくて仕方がないダンナは、遂に
引越さないで家を建て足す(増築ではなく)ことを思いついてしまいました。
by はっちん (2008-12-01 21:30) 

でざぁと

オープンおめでとうございます(^^)
行きたいな〜。
頑張ってくださいね。若干遠いですがこちらからも応援してます!
by でざぁと (2009-01-07 11:35) 

はっちん

でざぁとさん、ありがとうございます!!
若干…たしかに~(笑)
ダッチウエスト社の担当さんのおかげで、思ったよりも身近に感じる
今日この頃です。そしてでざぁとさんとも不思議なご縁を感じます…。^^
by はっちん (2009-01-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。