SSブログ

限定スープ [カフェ・ギャッベ・雑貨]





      あるときにしかないという、ぐうたら日替わりスープをご紹介します。



       DSC04151.JPG

      モタモタと撮影しているうちに膜がはっちゃいましたがー、

      北海道の牧場から直送してもらっている牛乳をたーっぷりと使った、

      ミルクスープ。鶏肉、にんじん、タマネギ、エリンギ、コーン入り。

      クリームシチューのようなとろみをつけていません。

      やはりというか、我が家の子どもたちは大好きです。





      次のメニュー、家では何度か試作しましたが、お店に出すのは初めてです。

      はっちん夫婦が大好きな広島お好み焼きやさん「やまださん家」で

      冬にだけ食べられる特別メニューをヒントに、スープとしてアレンジしました。




       DSC04142.JPG

      肉のイイジマから買ってきた、牛すじ肉。常陸牛だと思います。

      ストウブ鍋を使って、約2時間茹で上げました。

      秋田の雑穀やさんがおまけしてくれたニンニクを入れて風味付けしました。




       DSC04143.JPG

      最初に予定していたよりも量が増えてしまい、 ^。^;

      土鍋満タン状態でコトコトと。味はー、おでん? 肉じゃが??

      いつもはセットの付け合わせにしている玉こん、今回は鍋に投入。

      合計3時間以上煮込んだので、牛すじはトロトロのもっちり、女性の味方

      コラーゲンがたっぷりと摂れそうです。




     
   DSC04146.JPG

      仕込み完了。あとは味が染み込むのを一晩待ちます。

      早い者勝ちです。次はいつ作るかわかりません(コラコラ・・・)。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

女性ブログランキング

初めまして「女性ブログランキング」です。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

当サイトは他のランキングサイトにない年代や地域などでもランキングが見れるようになっています。
カテゴリだけでなく年代や地域や職業別にブログを見て頂ける機会が増えるわけです。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

by 女性ブログランキング (2009-05-16 22:50) 

うさこ

うわ~おいしそうですね(●^o^●)
あまりにおいしそうだったので、コメントしてしまいました~★
また遊びにきます!これからよろしくお願いいたします(*^_^*)

by うさこ (2009-05-16 23:55) 

ぱむ

いつになったらはっちん宅へ行けるのやら…(^^;
もー見てるだけじゃつまんなぁ〜〜い(><)
食べたいよん。
by ぱむ (2009-05-17 03:32) 

はっちん

☆ うさこさん、こんばんは。^^
  コメントいただきましてどうもありがとうございます!
  いつでもいらしてください。どうぞよろしくお願いします~。

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  ぱむしゃんちが来てくれるときには、肉の量を3倍増しくらいにして
  用意しておきますね。ここだけのハナシですヨ~~~。 ^m^

by はっちん (2009-05-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。