SSブログ

「やまださん家」のお引っ越し [アプス・邂逅舎・NPO薪知の会共通]




      突然ですが、お知らせです!!

      10月18日の日曜日、10:00~17:00、

      水戸市けやき台にある

      「タカラショールーム」で、イベントを実施します。


      アプスの生徒さんで、NPOの活動に参加してみたい方、薪割りを体験することが

      できます。薪ストーブを焚く実演をして、ピザも焼きます。もちろん無料で

      試食できます!! 他にもたまごの詰め放題(無茶でしょっ)などなど、楽しいこと、

      美味しいモノをご用意してお待ちしています。


      おうちのリフォームや新築をお考えの方がいらっしゃいましたら、どなたでも

      お気軽にお立ち寄りください。[わーい(嬉しい顔)]





      それでは、本題です。



      メインの「わらじブログ」ではご紹介済みですが、はっちん家でしょっちゅう

      出かけている、水戸の広島お好み焼きやさん、「やまださん家」が、

      しやくそ(市役所)そばから、水戸駅南口そばへとお引っ越ししました。



        DSC04525.JPG

      なんと、やまださんのご好意により、邂逅舎で新店舗の内装工事とお引っ越し

      をお任せいただくことができました。

      店舗をお考えの皆さま、邂逅舎は、戸建てだけでなく、このような商業施設も

      お手伝いできます。よろしくお願いします~。 m(_ _)m



     DSC04589.JPG
      旧店舗の、ダンナ愛用席。鉄板とカウンターテーブルは、外して移動です。


     DSC04590.JPG
      大きなフードもお引っ越しです。


     DSC04591.JPG
      フードは営業中から、いつ行ってもこんなふうにピッカピカに輝いていました。

      職人さんのひとりが、「こんなにキレイに手入れされたフードは見たことがない。

      ここの店は、絶対に旨いっ[exclamation×2]」と絶賛されていたそうです。

      うーん、勉強になります!!!


     DSC04592.JPG
      ダンナが撮ってきた写真、向きが変だったらゴメンナサイ。


         DSC04595.JPG
      新店舗予定地。ビルの1室です。他にも飲食店が並んでいます。


      邂逅舎は木をふんだんに使います。店舗も例外ではありません。
      ※ さすがに今回は、薪ストーブは設置しませんがー。 ^m^;

     DSC04593.JPG
     DSC04594.JPG
     DSC04596.JPG



      トッカンコー、トッカンコー、という音が聞こえてきそうです。



      何しろ、8月の末に請け負って、9月中には完成、10月7日オープンですから、

      大急ぎの突貫工事だったんですぅ~~。


     DSC04608.JPG
      外にも木が張られてきました。やっぱり木は良いですねい・・・。


     DSC04609.JPG
      予算が限られているというのに、社長はガマンができなくて(今回も・・・[たらーっ(汗)])、

      お店の入り口に御影石を敷いてしまいました。

     DSC04610.JPG
      壁もしっかりと木で覆われてきました。

      ビルでもこんなふうに、木の香りに包まれることができるんですね。


        DSC04611.JPG
      お引っ越ししてきた鉄板の横に、何か木ではないモノが張ってあります。
      こちらは後ほどー。


DSC04640.JPGDSC04641.JPG
      狭い通路の奥にあるトイレ。開閉が通行の妨げにならないドアを、という

      やまださんからのご要望。見つけてきたのは、こんなドア。いかがですか??

      そして快適な空間を、と、ウォシュレットを設置してくださいました。

      小さなお子ちゃまや女性も、快適に過ごせます。


DSC04637.JPGDSC04663.JPG
      本棚が立派な酒棚に。お客さまからお祝いの桐箱入り焼酎をいただいたそうです。


     DSC04660.JPG
      お店のお守りになっている絵画だそうです。

      新しい場所へ、落ち着いていただけましたかー。


     DSC04638.JPG
      店内は明るく、ほっとくつろげる空間に仕上がったと思います。ね、ね???


     DSC04639.JPG
      10月6日、プレオープンの風景。ウチの子どもたち、ちゃっかりと居座っています。



       DSC04656.JPG
      社長がガマンできなくて張っちゃったその2、壁のタイル。

      木に溶け込んで、落ち着きと深みを出しています。



        DSC04662.JPG

     DSC04661.JPG
      お客さまから、お祝いのお花が次々と。

      ひと月半ほどの休業でしたが、皆さん(もちろん私たちも)新店舗の開店を

      待ち焦がれていたようです。こんなに愛されているお店の工事をお任せいただいて、

      感激もひとしおです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。



        DSC04665.JPG

      私たちがお祝いに、と考えたのが、やまださんの「マイカップ」。

      銅製で、使っているうちに色合いが変化してくるそうです。

      木の家も、年数の経過と共に風合いが変化してきます。

      お仕事の合間のひとときを、ゆったりと過ごしていただけますようにー。



     DSC04636.JPG
      新しい看板。昼間はこんな感じです。夜はー・・・。



     DSC04659.JPG


     DSC04657.JPG
      灯が温かく迎えてくれます。短めの暖簾、こちらもやまださんのアイディアです。
      (今後、もう少し照明が増えて明るくなる予定です~)





        DSC04658.JPG

      そっくりですから!!!




      後はぜひ、お出かけになって木のお店と美味しいお料理を堪能してください。




        美味しいお料理の記事(わらじブログ)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ぱむ

な〜いす!なお仕事されてますね!!!
木のぬくもりが温かい、いいお店になりましたね^^
しかし仕事がはやいですね!!びっくりー。
トイレのあのドア、友人宅にあります!省スペースでGood ♪
ぜひ一度、行きたいですっっ(^^)
by ぱむ (2009-10-16 16:57) 

はっちん

ぱむさんこんばんは~。
棟梁にもnice!を頂戴しまして、どもありがとございます~~。
あのドアがもう使われてるなんてスゴイ!!
それとも私が不勉強なだけなのか…(汗)。
新しいカウンター席に座りたくて、今までの倍以上のペースで
通っちゃうかもー…。 ^^;

by はっちん (2009-10-16 17:50) 

狸翁@ダイヤ

こんにちは,狸翁@会社です。
更新されるのを楽しみしておりました。

素敵&美味しそうなお店ですね。

広島風お好み焼きは,大学生の時,広島大の大学院に進学した先輩に連れられて初めて食して以来,大好物です!(^^)!

以前は仕事などで水戸に行く機会も多々あったのですが,最近はとんとご無沙汰で,なんとか機会を見つけて食べに行きたいです。

もうひとつのブログで紹介されていた,豚肉・ネギ・卵のやつ,是非食べてみたいです (^^♪





by 狸翁@ダイヤ (2009-10-23 12:43) 

はっちん

狸翁@ダイヤさま、こんにちはー。^^

いつも貴重なお昼休みの時間にみていただいているみたいで、
どうもありがとうございます~!!
ぜひぜひ、水戸へもお越しください。1日では回りきれないくらい、
食べ物やさんのストックがございます(笑)。

まだ写真を載せていませんが、紅ショウガをたっぷりと混ぜ込んだ
「赤ヘル焼き」なるものが、最近のダンナ一押しおつまみメニューです♪

by はっちん (2009-10-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。