SSブログ

夏期講習と千波湖花火大会 [アプス]




     今年の夏期講習も、始まったな-、と思っていたら
     もう一週間が過ぎてしまい、今日から2週目に入りました。

     開校15周年記念で、昨年冬の講習から
     レプトンセット生とネット俱楽部セット生は寺子屋が全部無料です。

     そのためか、小学生の学習意欲が高く、寺子屋に積極的に
     参加してくれています。
     かわいい年長さんもいろいろな学年の兄さん姉さんたちに
     囲まれながらレプトンやエジソンクラブのプリントに
     がんばって取り組んでいます。うーん、頼もしい~[ハートたち(複数ハート)]



     さて、今週末、水戸では恒例の黄門祭りが開催されます。

     8月2日(金)は、中でもお祭りのスタートを飾る花火大会があります。

     もちろん、運営にあたる方々や関連のお店の方なども
     天候にヤキモキされていることと思いますが、

     塾の授業を組み立てる私たちも毎年頭をひねって
     どうしようかしらと悩んでいます。

     まず、通常授業を強行しようとすると、

     欠席者が山盛りになります。^^;

     「ぜったいに花火じゃなくてアプスに行くから」
     
と予告してくれた子が来なかった、という悲しいことも[もうやだ~(悲しい顔)]
     教室にはふたり三人、清々とおべんきょした思い出もあります。
     小吹と駅南の教室では、遠くに花火の音が聞こえるので、
     よほど集中力を高めないと勉強になんかなりゃしません。
     駅南の教室は、廊下に出ればちょこっと見えますし[ぴかぴか(新しい)]

     受験生の女子は、ほとんどが勝負浴衣姿で登場し、
     講習終了時(昔は17時講習終了でした)
     「今日は終わりねー」と言い切る前にダッシュで飛び出して行き、
     教室はあっという間に

     ガラーーーーン
 


     となってしまったこともありました。

     
     
     勉強時間の確保がどうしても必要ということで、
     受験生の講習は花火当日も19時まで行います。
     生徒さんも先生も、行き帰り、特に帰りの渋滞が悲惨だということで
     
     夜19:30からの授業は12:40からに変更しました。

     小学生の生徒さんも、17:00~19:00では花火に間に合わないよー、
     という場合は12:40から、または寺子屋の時間に
     来ていただいてもOKです。

     ちなみに、観光協会からの実施するかどうかのお知らせは、
     18:30にラジオの茨城放送を通して発表するそうです。
     ご参考までに、サイトの場所を貼り付けておきます。


     http://www.mitokoumon.com/maturi/koumon/k_hanabi_kisei.pdf

     
     
     午前中に雨が降っていても、混乱が生じることを防ぐために
     12:40からの授業は実施します。

     万が一延期になった場合は、8月9日(金)も
     12:40から通常授業を実施します。

     くわしくはみなさまにお配りした「アヴォンリー便り7月発行」
     をお読みください。


     <追記>

      酒門教室は、事前に振替日を各自決めてあります。
      したがって12:40からと19:30からの通常授業はありません。
      お間違えのないよう、ご注意ください。






       

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。