SSブログ

受験期の子どもにかけることば [アプス]



 大学入試、いよいよ私立本番です。
 国公立大の二次試験に向けても大詰めの時期ですね。
 本人はもとより、ご家族、
 特にお母さま方の心労もそろそろピークになるのではないでしょうか。

 先日ネットニュースで取り上げられていた話題に、
 「がんばれ」という声かけはよくない、というのがありました。

 子どもたちはもう十分にがんばっているのだから、そこに
 「がんばれ」とむち打つようなことばは精神的に追い込んでしまう
 といった内容だったかと思います。
 「がんばっているね」「つらいね」など共感するような
 寄り添うようなことばをかけてあげるのが良いのだとか。

 で、今日、高校が自由登校になり自習室の外で休憩していた女子に
 ハジメ先生が「がんばれよ」と声をかけていたので
 この話をしたんです。

 もう長く通ってくれている気心の知れた女の子たちは
 「やさしーい[わーい(嬉しい顔)]」と喜んでくれました。


 「そーか、じゃあ・・・」


 さてウチのボス塾長、ここでどんなありがたいお言葉を
 かけて励ましてあげるのかしら・・・。



 「じゃあ、もっと、がんばれ」


 [ふらふら]


 ・・・まあ、ハジメ先生だからね、こんなもんです。

 彼女たちは大うけでしたから、
 いっぱい笑って気持ちはほぐれたのかな。
 それならばまぁ結果オーライということで。(^^;)


 インフルエンザが流行っています。
 ビタミンCを摂って、温かいモノを食べて、
 合格のイメージトレーニングをして、
 元気にいってらっしゃい[exclamation×2]

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちょう坂教室増床!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。