SSブログ

締切間近、見積もりが甘い!! [アプス塾長直筆]



アプスは休暇中ですが、塾長宛には一日も欠かさずメールが入ります。

受講の確認、休みの確認、大学入試や就職試験の内容チェックなど内容は様々です。

今年も日大経済学部AO入試はギリギリかな?去年は入試資料の作成で8日間も徹夜作業になりました。

自分でレポート作成をすれば1日仕事ですが、生徒の考えを引き出し、研究の目的・方法・結果・考察などを入試の題意に沿ってまとめさせるのには2ヶ月たっぷりかかります。傍から見ているとレポートが締切に間に合わないのがわかるので細かく作業にかかる時間を伝えます。経験のないことは個々の作業時間を見積もることが困難です。年齢より経験なので個人差が大きく、生徒になぜ時間が足りないかを納得させるのがストレスになります。15年で3回ほど胃潰瘍になりました。本人が一生懸命頑張って、自分の目標達成には残された時間が少ないとわかったとき、かなりの生徒が立ちはだかる壁の大きさに驚愕し、本気で立ち向かわないと負けてしまうことに気付きます。

アプスのジンクスには、入試勉強で泣くほどやった生徒は大抵受かる。というのがありますが、生徒がこの時間感覚を身に付け目標に対して本気に取り組む姿勢になった証拠が泣くことなのです。みんな泣くまで頑張りましょう。

明日は金曜日、勉強やレポートの途中経過をチェックするために休みにしませんでした。今年は20年ぶりのお墓参りのために月末は秋田です。みなさん、茨城統一テストは8/24、レポートや志望動機の完成も8/24締切でお願いします。学校の宿題も見てあげるのでアプスに持ってきて下さい。期限を守れるように頑張りましょう。

昨日と一昨日は夏期講習中に放置していた自分の子ども2人の自由研究やらポスターやらを見ました(「パパ休みなんだから」という理由で、はっちんの強要です)。仕上げの細かな作業を指示し、それぞれ1ヶ月まるまるかけた大作がようやく完成しましたが、おかげで予定していた作業がほとんどできませんでした。


     080.JPG

今日は、ママと子どもたちにご褒美の映画「風立ちぬ」らしいです。なんとパパは1,000円で観られる日らしい。(うれしい!!)これで夏期講習中も朝まで作業になりそうです。

塾長は目の前に立ちはだかる高い壁、大量の仕事を終わらせるには徹夜しかないことに気付き泣きそうになりました(大人だから泣きません)。 

haji


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アプスのお盆休み9月です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。