SSブログ

ダッチウエストジャパン東京ショールーム [木の家・薪ストーブ]

      
      夏休み、夏期講習だー、建築現場だー、とバタバタしていた間を縫って、東京まで

      逃亡を図った 出かけたダンナ、何をしてきたんでしょうー。

      以下、ダンナの文章はいつも通り紫色です




平成20年8月27日(水)、今日は夕方の授業が無いので、社長と一緒に薪ストーブ販売の最終打ち合わせと仕入れを兼ねて千代田区にあるダッチウエスト東京ショールームへ行ってきました。前回の研修からいくらも経っていませんが輸入キッチン用品などの展示物が増えていました。エンクルームのキッチン用品はメチャクチャ欲しくなりましたがしばしガマン。


          ダッチウエストジャパン


     DSC03363.JPG

駐車場事情が最悪の場所ですが、いつもお店の前を空けてもらっています。


DSC03364.JPGDSC03365.JPG

お店に入るとくまさんがひとりでくつろいでいました。入り口近くには斧の展示スペースがありました。邂逅の家にも同じモノを置くことが決定。斧は実用的なモノを12本ほど仕入れました。

今回は8台の薪ストーブを仕入れました。アプスも仕入れに協力、奥に見える黒と緑の小型薪ストーブプリマスを各一台ずつ購入しました。


DSC03366.JPGDSC03367.JPG

左の写真は奥にコンベクションヒーター(ディーゼルエンジンの触媒のようなモノを付けて煙をキレイにする他、二次燃焼装置で燃費が向上する。世界最高峰のハイテクストーブ)で、前のホーローがバーモントキャスティングスのデザインを採りいれたコンコード、一番手前がモダンなデザインと超高性能が魅力のセコイアとセネカです。

右の写真はメンテナンスに必要な小物類やその他のストーブ用品が置いてあります。今回はストーブの購入がメインだったので少し検討してから揃えることにしました。




DSC03368.JPGDSC03369.JPG

煙突の部材です。何種類かの煙突がありますが邂逅舎では一番左の銀色のモノをたくさん使います。これらの煙突は美しいレーザー溶接が施されたモノで大変高価です。煙突は薪ストーブの性能を発揮するために最も重要な部材なので安全かつ高性能なモノを使う必要があります。最近でも雨仕舞フラッシングなど、メーカーの純正品でさえ日本独特の気候に対応することができずにクレームが発生することがあるので、安易に代用品を使わないようにする必要があると思います。

邂逅舎の扱う薪ストーブはダッチウエストジャパンの正規品(日本仕様)であり、メーカーの研修を受けた販売員が販売・施工いたします。勿論、PL保険にも加入、保証書も当然付きます。だから、ほとんど値引きはありません。いえいえ、少しは頑張ります。 

値段が高い煙突でもスズメは入ってくるのでオプションの防鳥アミを標準仕様にすることを考えています。ちなみに煙突の値段は薪ストーブ本体の値段よりも高くなることが頻繁にあります。


      見慣れない箱・・・、が届きました。


        DSC03454.JPG



      研修を修了した証が送られてきました。ダンナが担当の方に「お客さんに証明できる

      書類を作って欲しい」とねだった お願いしたそうです。



     DSC03455.JPG
      部屋の照明が映り込んでちょっとカッチョワルイのが気に入らないようですがー。

      「名前はモザイクにする?」と訊いたら「そんな卑怯なことができるか」と・・・???

      ぐうたらはっちん、苗字がバレバレ~。(言わなきゃわからなかったかな・・・)

      





          DSC03407.JPG

      帯広本社の方がわざわざ東京へ来てくださっていたそうです。

      後日おみやげまで送っていただきました[黒ハート]

      三方六(さんぽうろく)と読むそうです。100年ほど前、北海道開拓時代の

      薪の寸法(木口の三方サイズがそれぞれ六寸、約18cm)、割り方の基準だと

      説明書に書かれていました。

      十勝地方の銘菓らしいです。でざぁとさんのご実家近くでしょうかー??





     DSC03423.JPG

      薪の風合いがチョコレートのコーティングで見事に表現されています。

      薪をかたどった、文字通りのバウムクーヘン。

          三方六



     DSC03424.JPG

      10切れにちゃんと切れていたのですが、アクセサリーとしてこんなノコギリも♪

      2本入っていましたが、どちらもチョコのコーティングが1番たくさんかかっている

      端っこを私がこっそり食べてしまったことは、ここを読んだらバレるという訳です・・・。

前回の研修に続いて、社長と長年の付き合いのある本社のK氏が、帯広から駆けつけてくださいました。美味しい木のお土産までいただいたので、少しは期待してもらっているのかな、と考えると何だか気が引き締まる思いがします。




          茨城で家を建てるなら~♪ 薪ストーブをつけるなら~♪♪

          邂逅舎へおいでやす~~[るんるん]




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

abx

用事があったので、現場を見てみました。まぁ通過しただけですが。
良いペースで仕事が進んでますねね。


by abx (2008-09-06 16:18) 

でざぁと

そうです、うちの実家のあるところです(笑)
以前は三方六は切れてなくのこぎり型のナイフで
切って食べてました(^.^)
近年は奇麗に喧嘩にならないよう切れております。

極寒の冬に帯広に出張でもして
その寒さ体験して行ってください。
お仕事ブログにおじゃましました〜。
頑張ってください。
by でざぁと (2008-09-08 14:07) 

はっちん

abxさん、こんにちは。今月中には一棟目が完成します。昨日は大胆にも那須の薪ストーブ屋に行って、シーリングファンを買ってきました。
by はっちん (2008-09-08 16:02) 

はっちん

でざぁとさん、こちらまでどうもありがとうございます~。
三方六が切れてなかったら、きっと両端を分厚く切って食べたでしょう(笑)
来年の春に帯広本社へ訪ねていく約束をしたそうです。
宿泊費はメーカーさんが出してくれるそうで…。ストーブの売れ行き次第で
はヒッチハイク&星空を見上げながらの寝袋になるかも…、と今から
ドキドキしているみたいです。私はどうせ留守番だから、花畑牧場の製品を
どっさり買ってきてもらおうかな、とー。あ、あとカニ!カニ!! ^m^
by はっちん (2008-09-08 16:20) 

ぴーすけ君

蒔きストーブいいですよね~。
私の母の憧れ(笑)
by ぴーすけ君 (2008-09-20 20:46) 

夢空

邂逅舎のオープン、今日なんですね☆
おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
お近くなら、ぜひぜひ訪れたいのですが、、ちと遠いなぁ~~☆
by 夢空 (2008-10-10 07:32) 

たいへー

これが「だいたい」の営業時間の中身なんですね。(笑
by たいへー (2008-10-10 07:50) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こちらへもありがとうございます。
  私はまだ使い方がわからないのに、店番してるときにお客さんに
  何か訊かれたらどうしよう、とビクビクです…。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  ありがとうございます。こちらまでコメントしていただいて。
  おうかがいがさっぱりできないのに、心苦しくてー。
  久しぶりの立ち仕事で足が棒、ではなく丸太になってます~(笑)。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^ こちらまで恐れ入ります~。
  ↑ の立派なお店は東京のストーブメーカーショールームです。えへへ。
  あそこから半分くらいストーブを仕入れてきて飾りました(男衆が)。
  食べられない記事ばかり続いてちょっとストレスかも…。 ^m^;
by はっちん (2008-10-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。