SSブログ

地球温暖化(ハジメ論、第1回) [ハジメ論]


      前回の記事で名前を明かしたアプスの塾長ハジメが吠え始めました~・・・[exclamation×2]

幼稚園児の生徒から、元小学校の校長先生講師にまで、難易度を変えながら授業の合間に訴える「ハジメ論」。ブログ上でも遂に炸裂、第1回目の内容は「地球温暖化論を斬る」デス!なお、ブログ上では「です。」や「ます。」など、通常の言葉遣いとは全く異なる表記となる場合があります。ご了承ください。


    ※「ハジメ論」は原則としてアプスまたはこのブログ外持ち出し禁止です。「ハジメ」を知らない人にいきなり話すと頭がおかしい??と思われるかもしれないので・・・。

暑くて過労気味の夏期講習期間。「先生、寒ーい。エアコンの温度は28℃が省エネなんですよ。地球温暖化にも良くないし。」この何気ない生徒の一言で何かが弾けました。「28℃はあり得ねー。アプスの温度設定は26℃以下しか認めねーぞ!」と言い切ってしまいました。すかさず「寒い人は防寒対策してください。暑い人はこれ以上脱げないから~。」とフォローの一言。
でも何故28℃はあり得ないのか?何故温暖化で過剰な反応をしてしまったのか?その理由を言わなければ生徒が傷つくかも?と瞬時に考え、またいつものように20分間の解説が始まりました。


「まず、今年も2台エアコンを買ったんだけど、その理由はできるだけ快適な環境で教えることができるようにしたかったから。しかも掃除をしたくないので全部お掃除自動。13台もエアコンがあって、誰かさんが全く手伝わないから掃除はいつも自分でしなけりゃならなかったしね。結果的に超省エネになるのはOKでしょ。だから、冷房費とか暖房費とかメチャクチャせこいことも言わないでしょ。」

んで、28℃はあり得ない理由。

  <その1> 
「普通、28℃が暑くない人は病気じゃない?寝てるか、じっとしていれば快適な温度かもしれないけど気合いを入れて仕事したり勉強したりしている人は絶対暑くて能率が下がるでしょ。だからアプスは26℃以下。省エネより作業効率優先、塾代高いんだからダラダラしてると親が泣くぞ!」

  <その2>
「暑いのがイヤなのでエアコンを入れたのに快適な温度に設定しないヤツは、床暖房を付けたのに電気代が高くて全く使ってないのといっしょ。ディーゼルのベンツ乗ってて燃費が良いから好きとか言ってるヤツよりはまだ良いけど。軽自動車に乗るって発想が無いくせに語ってるからねぇー。そういうのに限って外気が25℃になっても28℃でエアコンかけて暑いって言ってるんじゃん!」

  <その3:暴走>
「これは勘だけど、28℃陰謀説。28℃を決めたヤツは、ほとんど働いてないか?電力消費のデータしか見てない視野が狭くて固い頭をしている人か?それとも一般人に辛い思いをさせて自分たちは26℃以下にしてる人たちだと思うよ。“
しもじもの者は貴重なエネルギーを使うなー。オレのが無くなるだろ”とかいってね。そんなヤツの言うこと聞くのってバカらしくない。」
「だいたいさー、まだ根に持ってるんだけど、いつも話してるゆとりの教育陰謀説と一緒。アメリカで失敗したのわかってんのにさぁー。ゆとりの教育を決めたエライ人たちの子どもたちが普通の公立に行ってるとは思えないしねぇー。よその子を公立に行かせて、名門校に入った自分の子を有利にさせたくてやったとしか思えないんだよね。それか日本の国力が落ちて没落するのを見越して所得が低くても文句言わないバカばっかりにしたかったとかじゃない。」

      DSC01036.JPG

        とても暑い夏の車載温度計。あり得ない数値。




「今度ね。みんなのために作った会社(後日話します。)はさぁー。超省エネルギーのコンパクトハウスや高性能薪ストーブを売るんだけどね。役所用の書類とかには書けないんだけどね。でも、実際のところ・・・。」

「地球温暖化なんて、全く気にしてないんだよね~。」

「おまえら、水洗便所とかシャワーとか夏にエアコンが無いとかで生活できる?ちなみに携帯とか便利な物はすべてNG。」
「あり得ないっしょー。」 ←そのとき話を聞いていた生徒たちの返答。
「でしょ。温暖化気にするなら全部辞めた方が良いんじゃない。便利なモノのほとんどは、資源やエネルギーを使っているからダメなんだよ。温暖化対策にガソリンよりディーゼルっていってるのは、牛は食うのにクジラはダメとかいってるのと同じ次元。線引きの意味がわかんねぇー。もっと抜本的な対策を立てないとダメ。ちなみに今は種類によってはいっぱいいるクジラをゴボッと減らしたのは、ダメとかいってる奴らの先祖。凄い乱獲、しかも油取るだけで一面血の海。ついでに自国のバッファローもほとんど根絶やし。日本人は捕ったクジラの肉も油もヒゲも何もかも無駄にしないで生活してたんだよ。クジラの刺身はスンゴイ美味しいのに超ムカツク。今の便利な生活を長く維持したいなら本質的なことを考えないと。」

「一番大事なのは、資源を無駄遣いしないことと環境汚染をストップさせること。ちょっとぐらいの熱で生物は死なないけど毒は死ぬんだからヤバイと思うよ。例えば、窒素酸化物や硫化物、ディーゼルの黒煙なんかを大気にばらまかないこととか。フロンガスなどのオゾン層を破壊する物質を出さないこととか。トリクロロエチレンやテトラクロロエチレンなどの地下水汚染物質を出さないこととか。ヒ素や六価クロムとかの土壌汚染物質を出さないこととかの方が大事だと思うんですケドねぇー。」
「みんながチャラチャラしてるヤツだと思ってたなおきは先週、オレの予定通り“群馬大の大学院”化学で受かったぞ!元水工だぞ。大学院にどうやってはいるか。興味があったら後で来てね。」「一応予告しとくけど、させも“東京農工大の大学院”受かる予定だから。待っててね。ちなみに来週ぐらいにブルーレイの次のディスクについての研究を名古屋まで行って学会で発表すんだって。」
「あともう一個は、エネルギーの問題。できるだけ効率よく使うのは大賛成。でもみんなが大人になる頃は原油も少なくなってくるし、原発もウランが無くなってくるから大変じゃないかなぁ。温暖化で南極の氷が溶けると資源がザクザク出るような気がするけどね。誰かもっと勉強して早く核融合発電を完成させる気ないの。多分、大抵のことは何とかなると思うよ。今なら勉強とラインの作り方を教えて協力できるよ。」

「そんで、あんまり興味の無い温暖化ね。」
「気候は、変わらない方が良いに決まってんだけど、今は間氷期(氷河期の間の温かい時期)の可能性もあるから、寒冷化の方が心配じゃない。何でかっていうと、温暖化すればシベリアや南極で農業ができるようになるかもしれないけど、氷河期になると砂漠化も進行して農業が壊滅的な打撃を受けるでしょ。そしたら絶対腹減るぜ。ホッキョクグマはかわいそうだけど寒冷化した方がもっといろいろ死ぬだろうしねぇ。ごく最近、といっても縄文期だけど、縄文海進っていって、埼玉県の草加や川口辺りまで海っていう時代があったんだよね。これは、一時的に地球が温暖化して海水準が数メートル上昇したんだよ。みんなが歴史で習った貝塚が、意外と海から離れたところにあるのもこんな理由なんだよねぇ。」

「イイか、オレの話を信用するか、それとも金と権力でつるんでる奴らの話を信用するかは自由。」

「でも、言わせてもらうといろんな大学とか、研究機関とか、気象庁とかの日本で地球温暖化を調べてる奴らも意味わかんないし。大体、あれだけの金を使った(どんだけ?)のに、東海地震は未だ起こらず(地震保険だけ上がりました。)、梅雨明けもビシッと決まらず、明日の天気さえ・30分後の天気さえ外す人たちが数十年先の気象を当てられるわけ無いでしょ(もてぎの花火が雨天順延になったことについては、いまだ根に持ってます。)。仕事柄、知らないことを“知りません、わかりません”という勇気のない人たちや、省エネビジネスが金儲けになると踏んだ人たちがよく調べもしないでやれエコだ、地球温暖化防止だ、と騒いでいる状況にうんざり。例えば、自動車のエコ替え。燃費が悪くても動かなくなるまで乗る方がよっぽどエコに貢献している。誰も住まない住宅展示場をボコボコ作っては壊し、また作る。それでエコ住宅と宣伝しているのはまったくあり得ない。“お前らがいなくなることが最大のエコ活動だよっ[パンチ]”という企業が多すぎる。卑怯な大人にならないことが大事。」

まとめ
「資源とエネルギーは大切に使うこと。でも生活便利なモノは必要。どうやったら環境負荷が掛からないかをよく考え、各自が無理なく実践できることをすること。」
「地球温暖化とCO2は、金星の大気や前に話した古生代の末期に起こったとされる地球全面凍結からの復帰を考えると関係があるといえる可能性が高い。でも、環境汚染や寒冷化の方がよっぽど怖い。」
「一生懸命勉強して、核融合発電を実用化させてくれる人募集。以上。」





      ・・・・・・うすうすおわかりだったかもしれませんが、アプスの塾長はこーゆー人です。

      表現がキツイ、過激と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

      筋の通らない話、根拠のない話、感覚的であいまいな、データに基づいていない話が

      とことん嫌いなだけで、普段ははっちん同様ぐうたらで食いしん坊、人の好い

      おっちゃんです(はっちんはおっちゃんではありませんが)。

      アプスでお話ししていることを、時折このようにブログでも訴えたい、と言い出しました

      ので、どうぞおつき合いください~。  m(_ _)m



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

abx

うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
ばっさり、切ってるし。

現在の科学じゃ、核融合発電はできないよん。



by abx (2008-09-09 21:05) 

はっちん

abxさん、その通りです。生きている間に出来るかなぁ?
気合いの入った子どもたちに期待しましょう。
by はっちん (2008-09-10 09:15) 

がま親分

太陽ってやつはとてつもないエネルギーでね。無機質の地球に有機物を発生させちゃったんだよねぇ。だからさ、なんとかしてくれるんとちゃう?
6000万年後くらいには、また、新しい地球人が生まれてるよ。
地球のことなんか、なぁーーーーんも心配してないけど、われわれ人類、いや、私たちの世代と私たちのこどもの世代と孫の世代くらいまでは不便な世の中に戻らないことを切に願います。でも、私のムスメから見て、ムスメの孫、つまり、私のひ孫までは厳しいでしょうねぇ、実際のところ。

by がま親分 (2008-09-11 00:54) 

はっちん

がま親分さん、はじめまして。
今、個人でできるのは公共料金の負担を減らすための省エネ(消極的省エネ)と効率がイマイチのソーラー発電、風力発電ぐらいですかねぇー。ついでに家庭菜園と30坪の水田、鶏でも飼えば一家四人の自給自足生活ができますね。
自分のできる範囲内で次の世代の負担にならないように頑張る人が増えれば良い世の中になって行くような気がします。
厳しい時代になるような雰囲気が感じられますが、せめて自分の家族ぐらいはつらい思いをさせないようにしたいと思います。日本の父親復権を目指して頑張りましょう。

by はっちん (2008-09-11 18:30) 

ぴーすけ君

日本は、ベランダ菜園とか流行ってますが土がゴミに捨てられないので
こんなにベランダ菜園が流行っていいのかしら?って思ってます。
(公園に捨てたり、近所のお庭のあるおうちの人のところに頼んで
捨てさせてもらってください。となってます。)
みんながちゃんと土をキレイに再生することができないでしょうし・・・。
あっ!家庭菜園反対派じゃないですから。私してるし(笑)
できることからコツコツと、でもちゃんとできることから。

by ぴーすけ君 (2008-09-20 21:01) 

ぱむ

楽しく読めました。(笑
よく思うんですよね…
”地球の自然ため”には”人間”は必要なかったのでは?と。
ほんとーーーにエコだ、なんだ、と言っててもなんと矛盾が多いことか。でもー。人間としてこの世に生まれてきたんで、
必要があるから、出現したのかな。と、思いたい。
by ぱむ (2008-09-26 11:47) 

ぱむ

(「ぐうたら…」コメントが書けなかったのでこちらで。)
邂逅舎OPENおめでとうございます!!!すごい!
「ぐうたら…」更新してないんで忙しいんだろうなぁ、と思ってました。はっちんさん、だんなさま、痩せてしまったのでは!?
これから、まだまだ大変でしょうけども、お体に気をつけて走り回って下さい。^^ 同じ関東なんで、いつか(いつだ)行きますから!!(ギャッベがここに登場なんですね!)
(ヒトのことなのにコーフンのぱむでした。(^^ゞ)

by ぱむ (2008-10-10 10:19) 

はっちん

あっちもこっちもほったらかしになっちゃって、本当に、ごめんなさい…。

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  土も都会だといろいろと考えなければならないんですね。
  この辺の人はきっと意味がわからないと思うー。
  できることからコツコツ、そうですよね、そしてちゃんと。
  すごく心に響きました。ありがとうございます。 ^^

☆ ぱむさん、こんな私に何度もきてくれて、ありがとう…… T▽T
  ダンナ、ぜんっぜん痩せてないっす(爆)。
  ギャッベ好きが高じていよいよ売り始めることになりました。
  水戸にもちょっとは美味しいラーメン屋さんがあります。
  ご家族総出で遊びに来てくれるの、気長~に待ってます。
  お子ちゃまが退屈しないで遊んでいられるようにいろいろ仕掛けを
  つくってマス。子守もするから、ぜひどうぞ~~♪
by はっちん (2008-10-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。