SSブログ

コンパクトハウス邂逅の家(外壁その2)・育ちの家(基礎) [木の家・薪ストーブ]


  いよいよ外壁の杉板張りも終わりに近づいてきました。

DSC03472.JPG

 コンパクトハウスなのですが、総木張りにすると非常に大きく見えます。地元の杉の木をできるだけたくさん使って、少しでも花粉の飛散を減らすことができれば本望です。←杉板スキ、花粉キライ


DSC03473.JPG

  育ちの家の基礎です。綺麗に鉄筋が張られています。またしても自称ウルル(エアーズロック)工法です。一番手前の正方形のへこみは、ユニットバスの段差を無くすために5㎝ほど下げる必要があったからできたものです。


DSC03474.JPG


DSC03475.JPG

  ほとんど外壁が張り終わったので中を見学しようとして近くに寄ったところ、またいつもの違和感が訪れました。入り口のステップにグラニット(花崗岩;みかげ石)が???

  社長曰く“ココまでやったらみかげはしょうがあんめぇ”だって。予算がぁぁぁ~。[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03476.JPG

  基礎パッキンによる床下の換気はしますが、雨による吹き込み等があると問題なので、しっかりと杉板で床下に雨が侵入しないように守ります。


DSC03477.JPG

  煙突のトップが付きました。これで外装の作業は設備の設置と塗料を塗るだけになりました。

DSC03478.JPG

  育ちの家の基礎を手ごてで仕上げているところ。職人芸です。


DSC03486.JPG


DSC03487.JPG

  邂逅の家の店舗部分の床です。店舗の床は、パイン材を使用します。その前に基礎にボルトを通します。これは、大引きやらが経年変化によって、浮き上がらないようにするためのアンカーとして使用します。


DSC03488.JPG

  もう台風が来ても大丈夫です。手前にあるのは石膏ボードのようです。いよいよ内装の仕上げに入っていきます。


      注) 今はもうできあがって営業しているお店の建築風景をさかのぼって
      ご紹介しているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。