SSブログ

合格!! [アプス]




        DSC04362.JPG
      教室3ヶ所に新しい看板がつきました。
      キャラクターの女の子は「パティちゃん」といいます。
      どうぞよろしくお願いします~。





      7月2日、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。



      アプスのだいち先生とひろあき先生が、揃って茨城高専の

      専攻課程に合格しました!!![わーい(嬉しい顔)]


      だいちくんは、中1からずっとアプスに通ってきてくれました。

      水戸駅南教室ができた年の1期生で、生徒さんとして6年、先生として2年目の

      アプス歴大ベテランさんです。ひろあきくんはだいちくんの親友です。


      茨城高専は、中学校を卒業してから行く5年制の学校です。

      卒業すると短大の卒業資格を与えられます。卒業後すぐに就職する場合、

      専攻した学問(主に電気、電子、機械、化学といった工学系です)のエキスパート

      ですから、即戦力として企業からは引く手あまたです。

      アプスが開校してから11年、就職難だという話を聞いたことがありません。

      どんなに不況のときでも、常に求人が学生一人につき20社くらいあったと

      記憶しています。


      さらに上の学校へ進学を希望する場合、高専は国立の学校なので国立大学の

      3年次から編入することができます。もちろん編入試験に合格してからです。

      茨城高専は専攻課程といって、さらに2年間上の課程へと進めるので、

      専攻課程を修了すると大学卒業の資格を与えられます。

      専攻課程からさらに大学院へと進んだアプスの卒業生もいます。


      高専から高専の専攻課程へと進学するのは内部だから簡単なのではー??

      とお考えの方、とんでもございません!!!


      高専はまず大学と同じように、試験で単位を取れなければ容赦なく留年に

      なってしまいます。試験は厳しく、学生は必死になって勉強します。

      在学中にTOEIC(トーイック、世界共通の英語力テスト)の基準点を取らなければ

      なりません。専攻課程の試験では、TOEICのスコアが取れていると英語の単位が

      クリアされたと認められて、試験が免除になります。


      専攻課程の倍率は高い学科で今年は約5倍。

      はーっ。2人ともよくがんばってくれました~~~!!!



      来年からもアプスの先生でいてもらえるし。

      ほんとー、によがった・・・・・・・・・・。




      もうすぐ梅雨も明けて、夏休みがやってきますね。

      夏といえば夏期講習。夏といえばー・・・、





        DSC04114.JPG
          カッパ。






        DSC04113.JPG
          ・・・・・・・・コワいカッパ。[たらーっ(汗)]





      ・・・・・・さー、さて、みなさん、期末テストがんばってくださいね~ ^^;v







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

でざぁと

合格おめでとうございます(^^)
良かったですね〜
ところで夏と言えばカッパですか?(笑)
2枚目のカッパさんは本当に怖いです(;^_^A アセアセ…
by でざぁと (2009-07-06 15:29) 

ぱむ

おめでトゥーー!!

なぜコワいか考えてみました。
そのライティングでの、
カッパの、「目」、
ですね。赤いし。
目を隠すとコワくなくなる!(ヒマ人)
by ぱむ (2009-07-07 11:06) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます!!
  茨城なので、夏はカッパ……???
  食べたら呪われそう、かな……。でも子どもたちが食べちゃいました♪

☆ ぱむさん、なんて冷静な洞察力~!!
  目を隠してみました。なーるほどー………!!!(ヒマ人2号)
  
by はっちん (2009-08-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。