SSブログ

コンパクトハウス邂逅の家(外壁) [木の家・薪ストーブ]

  邂逅の家の外壁は総杉板張りになりますが、その下地には、ダイライトパネルを張ります。ダイライトパネルは、防腐性・防蟻性に優れ、寸法安定性・透湿性にも優れ、高強度で防火性にも優れた性能を示すというありがたい壁材です。今回のような平屋建ての全面にダイライトパネルを張り込むとかなり贅沢な作りになるというのは言うまでもありません。結構、耐震性や耐風性に優れていると思います。

DSC03427.JPG


DSC03428.JPG

 ダイライトパネルを切断しているのは、第4回サバイバー優勝者のG大工さん(最近はテレ東の番組にも出演)、アプスの“夕映え荘”の施工のときにもお世話になりました。


DSC03429.JPG

  邂逅の家は、屋根を軽量な材料で葺くため、柱を細くすることなどでコストダウンができるのですが、社長の意向でこんなに柱の密度が高くなってしましました。“強いぶんには問題あんめぇ!”だそうです。


DSC03430.JPG

 ダイライトパネルは、一枚ずつ丁寧に釘で張り付けます。見ていると面白い作業です。


          ダイライトパネル





DSC03431.JPG

 コンパクトハウス2棟目の“育ちの家”の基礎工事が始まりました。


DSC03435.JPG

 現場では、いろいろな事が起こります。物置に重機がぶつかって、壁が破壊されました。内側の防水シートの写真を取り忘れたのでラッキーでした。シートまでは壊れていないので雨の心配はないとのことです。総板張りは板を2枚交換するだけなので補修は大工事になりません。


DSC03436.JPG

  基礎はきちんと掘り下げ、砕石・捨てコンを施します。


DSC03437.JPG

  物置は、外壁に塗装をしないとどのくらい劣化するかを見せるためにそのままにしてあります。木が少し黒ずんできています。これ以上は汚くなるので“邂逅の家”の塗装に合わせてシッケンズを塗布する予定です。




      
いよいよお店が始まってしまいました。↑ の建物は現在完成し、隣の2棟目を

      建築中です。ダンナは記事が追っつかなくて青くなってます、ひっひっひっ・・・。^m^

      今日はまだ搬入物と梱包材に埋もれ、お客さまに来ていただける状態では

      ありませんでしたが、明日から始まる3連休(いーなぁー)に向けて、ようやく

      体裁が整いつつあるようです。明日10/11(土)には地元タウン情報紙「ぱぺる」に

      広告が掲載されます。どうぞ遊びにいらしてくださいネ~[黒ハート]






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

ちゃるこ

仮オープン、おめでとうございます\(^o^)/

名刺のカエルちゃんが気になった私です(笑)

これからもご夫婦で頑張って下さいね!!
by ちゃるこ (2008-10-10 22:58) 

ぱむ

起して、”興す”。大変なことです。
夫婦で協力、であるがこそですね。^^
おこちゃまたちはお元気ぃ?
by ぱむ (2008-10-11 10:17) 

はっちん

ちゃるこさん、こんにちは。^^
福を「モチカエル」ことを期待して、シンボルキャラクターをカエルさんたち
にしました。白黒バージョンもいるんですヨ~♪

ぱむさん、こんにちは。^^
おねーちゃん、営業に一役かってます。一緒に店番してて、
「なんでおみせなのにおきゃくさんがいないの~」とぼやきつつ、人影を
発見すると「おきゃくさんですかー!!」と外へ飛び出していく。
いーんだかわるいんだか…。 ^^;
by はっちん (2008-10-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。